珈琲タイム

句会報

時実新子三回忌句会の会報が完成した。
そろそろ皆様のお手元に届く頃。

前回と同じく今回もイラストレーター「井上リエ」さんの作品が
表紙を飾る。題は「発想をじゃまするものがあるとしたら」。
絵の中にメッセージが書いてある。
 WATASHINO JIYUNA HASSOU WO JYAMASURUMONOGA
ARUTOSHITRA SORE WA WATASHI JISHIN NANODA!

そうなのだ! 「人と違う発想、人と違う目を持ちなさい」亡母新子
もよく言っていた。
会報をめくりながら、こんな句がつくれたらなぁと入選句を見ている。

  「雑詠」  空ばかり見ている土に埋めたのに   紺
  「悪女」  れんげ摘む少女はすでに悪女の目  南子
  「脱ぐ」  人を脱ぎはじめてひとを好きになる   桐子





  

お知らせ

先日お知らせした、吉備路文学館の「時実新子 追想展」の日程 が決まりました。  5月2日から7月26日まで。休館日等ご注意ください。 トップページのお知らせをクリックしていただくと詳細並びに パンフレットを掲載しております。  新子の生原稿や未発表原稿、生前の所持品など思い出の品を たくさん展示してくださるとのことです。 2004年の展示「新子その愛」から5年が経っています。 その当時は、地元のテレビや新聞の取材があって、本人も嬉しそ うに飛び切りの笑顔で対応していたように思います。 まだ元気だった頃です。 亡母と二人で行った、文学館の入り口のある、初めて見る鬱金桜 (ウコンザクラ)がとても綺麗に咲いていたことを思い出します。 ちょうど今頃が見頃でしょう。 今回は開催が5月なので桜は見ることはできませんが、新緑の 日差しを浴びてのんびりするにはうってつけの場所です。 近くにこういう所があったらなと思うくらい素敵な所です。 パンフレットは、ダウンロードできますのでお友達にもお薦め ください。

4月1日

昨日は、エープリルフール。もう世の中の人の大半はノッテ
来ないし、死語になってるかもと思いつつ、誰かをカツギたくて
毎年ウズウズするけれど、試すチャンスは無しで終る。
母が生きていたらちょうどいい対戦相手なのに残念だ。
けっこう、ウチの家族は面白がり屋でいろいろネタを考えて挑戦
していた。
「わたし、離婚しようと思う」と母、「ワタシ、旦那と別れるわ」と娘。
この二つは、日頃しょっちゅう言ってることなので使えない。
毎回電話でだけど、どんなこと言ってたかなぁ。「転勤になった」
「会社辞めることにする」は私。亡母は「引越しする」「海外旅行
に行く」などだったかな。どっちも日頃の願望かも。
そんな亡母との思い出に浸っていたら、パソコンのグリーティング
カードに思いっきり引っ掛かった。

「匂いのするカード」特許出願中とある。
“マウスで焼肉の画面をこすると匂いが直接モニターから出てき
ます”(ワタシ、必死でこする)←疑うことを忘れて
“モニターに顔を近づけてください”(ワタシ、顔をモニターに)
“もっともっと近づけて”(ワタシ、少し匂ってきたかな?)
後ろから旦那の「オマエ、何しとんねん」の声。
あらましを説明していたら、画面が変わり「恥」の大きな字。
そして“そんなわけないでしょ”(ワタシ、やっと気付いた)
ほんとに焼肉の匂いがすると信じ込んだワタシは、完全におバカ!
人を騙そうナンテ考えるから……。
あまりの情けなさに弟に即そのカードを送った。返事はまだ来ない
が、おそらく引っ掛かってると思う、ねぇお母さん!

| 1/1PAGES |

プロフィール


芳賀博子
「時実新子の川柳大学」元会員。
初代管理人・望月こりんさんより引き継ぎ、2014年2月より担当。
ゆに代表。
https://uni575.com

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

コメント

リンク集

サイト内検索

 

モバイルサイト

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

recommend