珈琲タイム

教えてください

今日はみなさんにちょっとおたずねです。

 

姫路文学館で開催中の時実新子展は

開催前からポスターのビジュアルも話題でした。

2人の新子が、それぞれに水玉を身につけて並んでいます。

再掲しますね。

 

ことに右の新子は、おそらく初公開の写真。

両肘あげて清純セクシー?

クローズアップしますと‥‥

さてこの写真について

先日ある先輩からメールをいただきました。

「このポーズ、今の感覚だと大胆ですけど

 当時は流行ってたんでしょうね。

 私の母の若い頃の写真に

 同じようなポーズの写真があります」

 

えっ、そうなんですか。

 

さらに母君の従姉妹さんたちにも

ドヤ顔でこのポーズをとっている写真があるとか。

 

なんと。

ということはなにかモデルがあるわけですね。

当時の人気女優の真似とか?

「さあ、どうでしょう」

‥‥気になります。

 

時代は違いますが

管理人の幼い頃は、「シェー」のポーズが大流行。

当時の子どもはカメラを向けられると

条件反射的にシェーでした(笑)

ちなみにシェーは人気マンガ「おそ松くん」に出てくる

キャラクター「イヤミ」のキメポーズです。

 

話戻って、時実新子のこのポーズ。

元ネタ?をご存じの方ありましたら教えてください。

ご回答はこちらまで。

http://shinko-tokizane.jp/contact/index.html

 


コメント
コメントする








    

プロフィール


芳賀博子
元「時実新子の月刊川柳大学」会員
初代管理人・望月こりんさんより引き継ぎ、2014年2月より
担当
http://haga575.com

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

コメント

リンク集

サイト内検索

 

モバイルサイト

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

recommend